So-net無料ブログ作成

初めてのマックアドベンチャー体験。小学生!【予約編】 [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

以前、マックアドベンチャーに誘われていて行こうとしたら、HPを見たら、冬場で感染症が流行っているため、開催が中止されていました。

そして、暖かくなってきたので、行こうか~と再度お誘いが来ました。

大阪では、マクドナルドのこと「マクド」と言いますが、この「マックアドベンチャー」は、他の人のブログを見ると4歳から参加できるようです。

次男は、もうすぐ3歳。

電話して聞いてみました。
「もうすぐ3歳は、無理ですよね~」
「熱くて危ないので、ちょっと無理ですね~」

ですよね~


時間帯は、14~17時の間とのことです。

長男、小学生なので、土日になるのですが
もちろん平日も可能とのことでした。

日時、人数、年齢を聞かれて、伝えて
スタッフの人数の調整があるので、折り返しお電話くれるとのことでした。

1か月先の予約をしたので、まだ働く人のシフト決まってないんだろうな~
連絡がいつくるかわかりませんが、
また、詳細は後日に。

では、では。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part4 [>保育園]

こんにちは!


お風呂に入るのを嫌がらずに、すんなり入ってくれれば言うことなしなのですが、てこずることが多く困っているので、お風呂ネタが続きます。

パジャマを用意して、すぐに入れる準備OK。


ここから、作戦が開始されます。

ママ「今日は、お風呂でなにしようかな~」
(っていうか、「なに食べよう~」になっていますが)

ママ「今日は、これ!」
冷蔵庫から取り出して、チラッとだけ見せる。

子供、すかさず かけよって来る!

心の中で、「よしっ!」とガッツポーズ!!

今日は、ゼリー。動物の絵が書いた一口でつるっと食べれる、ゼリー。
1人2個。長男、次男の分 合計4個を持って、お風呂へダッシュするママ。
(ママは、夕食でお腹いっぱいなのでいらない)

急いでやって来る、次男。
「あとで行くは~」と長男。

次男を先に、髪、身体を洗ってあげて、湯船に入れてあげる。
ゼリーを見つめてるが、「あけて」とは言わない。

ママが、髪、身体を洗ってる間、歌を歌いながら待っている。
待ちきれなくなり、「あけて!」がやっときた。

一つを3口とゆっくりと味わいながら食べる次男。

ママも、湯船につかると、二つ目を「あけて!」と。

長男が、やってきて

次男「(長男名前)のも、あんで~」と。

めずらしく、人のを欲しがらない次男。

長男もまた、一つを大事にゆっくりと味あう。

1人2個では、少ないかと思っていたが
この少なさを楽しんでいる子供を見ると、ママは嬉しい。

食べ終わった、容器を身体にくっつけたり、カタツムリに見立てたりして 遊び終わり、今日も無事に「入りたくない」コールがでず、ストレスなくお風呂に入ることができ満足のママでした。


お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1
お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part2
お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part3
お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part5
タグ:お風呂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part3 [>保育園]

こんにちは!

ママ「そろそろお風呂の時間だよ~」

次男「(ガラガラ~ 冷凍庫を開ける音)じゃ じゃ じゃ~ん!
   (ヨーグルトを取り出す)お風呂いくでぇ~」

次男、スプーンも手に取り お風呂入る気 まんまんです。

冷凍庫に、アイスがある日が続いていたので
毎日、お風呂に入る=アイス食べる になっていました。

アイスばかりは体に悪いと思い
ヨーグルトを冷凍庫に入れる日々が続いております。

アイスだと次男の食べるスピードにアイスは負けてしまい溶けてしまうのですが
ヨーグルトだとなかなか溶けない。

カップに入っているし、溶けてくれた方が本当は食べやすい。

「お風呂に入らない」と言われるより
はりきって入ってくれるのは、大助かりです。

毎日、ヨーグルトの日々が続きそうです。

長男は、ヨーグルトだと「いらんわ~」の日があります。
いつまでも、このヨーグルト=お風呂ではないので
小さいうちだけだと、実証済みです。

「お風呂入りたくない」に困っている方は、
いろいろ作成練って頑張ってくださいね。

人によって、「お風呂に入りたくなる方法」は違います。
いろいろな方法を見つけてみましょうね。


お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1
お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part2


タグ:お風呂

我が家の上靴の洗い方 [>小学校]

こんにちは!

我が家の上靴の洗い方。

・上靴を洗うのが面倒な時の洗い方
・今日はしっかり洗おうの時の洗い方


・上靴を洗うのが面倒な時の洗い方
まずは、金曜日子供が上靴を学校から持って帰って来て
ママも仕事が大変で「とりあえず洗ったよ」感を出すために
していることです。

さっと靴の裏を靴を洗うブラシで泥を取る。
石ころが刺さっていたらブラシの裏で取り除く。

面倒な時は、大きめの石ころだけ取る。
どうせ次の週には石ころいっぱいになっているので
ここは、自分の気が済むまで(力があるだけ)取る。

上靴の中をブラシで水をつけながらさっとこする。

そして、洗濯ネットに入れて、洗濯機に洗ってもらう。

乾かす。

以上。


・今日はしっかり洗おうの時の洗い方
お風呂に入る前にバケツにお湯と洗濯洗剤を少量、重曹少量を入れて
つけておく。

お風呂に入った時に、ブラシで靴を洗う。

乾かす。

以上

サイズアウトするまで、もしくは上履きのゴムの(甲)部分がちぎれそうになった時に買いかえる。

毎週、毎週洗うのが大変だけど、上靴洗いに極力ストレスをかけないように洗おう!
買いたてのような、真っ白にはできないけれど、「清潔さ」があるようにだけママは頑張りまーす。

うちの子は、上靴まったく自分で洗う気ゼロなので、ママも上靴洗いにストレスを抱えないように
洗おうと思います。




だんだん黒くなっていく上靴。夏休み明けは少し白くしてあげよう~
タグ:上靴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part2 [>保育園]

子供が、なかなかお風呂に入ってくれない
そんな時は~

「お風呂で○○しよう!」

今日は、「水風船」でした。

水風船.jpg


100均に、水風船100個入り が売っていたので
長男が欲しいと言うので買ってあげました。

次男も喜んでお風呂に入ってくれました。

やったね!

今日も作戦成功!

お風呂の中で、割って遊ぶのも良し。

風船すくいをするのも良し。

頭の上に置いても良し。

子供はいろいろな遊びをして楽しんでいます。


タグ:お風呂

門司港駅前店のファミリーマートはレトロでした [お出かけ]

先日、山口 下関に行ったときに
九州地方に一度上陸して
本州の山口に行くルートで行きました。

小倉駅から、門司港駅へ行き
門司港レトロの大好きな『瓦そば』を食べに行きました。

門司港駅前交差点にある
門司郵船ビル1階のファミリーマートはパット見るだけでは
コンビニに見えません。

いつもの緑のカラーでなく
レトロ風に茶色でした。

2016-10-30 12.12.00.jpg

こんな風に街並みと合わせるっと素敵ですね。

家も統一感の色でそろえるのは大事だということですね。

大阪から小倉。山口 下関への交通手段。家族で新幹線の過ごし方。 [お出かけ]

こんな内容です。
・大阪から山口 下関の交通手段
・新幹線 切符。安いのは、J-WESTカード
・新幹線の予約はもちろん早めにすると好きな席が取れる
・新幹線のトイレ。一人で行けるようになっても気をつけよう
・子供の新幹線の過ごし方


大阪から山口 下関の交通手段

新幹線、船、車 いつもどの方法で行くか悩みます。

山口県は旦那の実家。
考えられるのが新幹線、船、車。
3つ方法で行ったことがあります。

バスはまだないです。

船は、大阪 南港発があります。
夕方でて朝に九州に着くことができます。

船だと車も乗せて行けるので
荷物が多い時や、到着先からの移動に便利です。

私は、船酔いするので、酔い止めは必須です。
忘れたときは、乗務員の方に聞くと
1回分を無料でいただくことができました。

車は、大阪から山口までは
20代の時は、楽しんでいけましたが
30代になり体力的にもしんどくなってきました。

私は横に乗っているだけですが
距離が長すぎます。
ましてや、子供と一緒となると車で行くのは遠慮します。

新幹線は、一番早く到着することができるので
金額はかかりますが一番 私には良かったです。

けれど、船で車を乗せて個室の部屋を取ると
新幹線と同じぐらいの金額にはなります。

小さい子共がいると船は個室が良いです。
私自身も周りの目が気になるので
船で行く時は個室を取ります。

知らない人と雑魚寝(ざこね)で、
車なしだと安くは行けます。

1人で行くには、バスが一番安いので良いですが、
子供連れのバスは勇気がいります。

万が一泣いたりしたらと思うと・・・。

新幹線 切符。安いのは、J-WESTカード

今回は、1泊2日と限られた時間で行くの新幹線を選択しました。
そして、出発の11日前にJ-WESTカードの申込をしました。


遅っ!



身分証明は、免許証をスマホで写真を撮りアップロードするという
時代。すごいです。

コピーして、郵送の時代は終わりました。


クレジットカードがもし却下されるか、届くのが遅かったら
チケット屋さんで回数券を買うしかないと思っていたのですが
ギリギリ出発の2日前にクレジットカード到着。

3日前に予約すると1人約1,000円ぐらいは安くなりますが
間に合わず。結局、前日にネットでHP「エクスプレス予約」から予約しました。

大人2人、子供1人(小学生)、2歳無料 (ひざの上)で
片道 30,940円。×2で往復 61,080円となります。

家族4人が山口に行くとなると
結構な金額になります。

今回、宿泊料(夕食、朝食付き)と、新幹線の片道分を、
旦那のお母さんがお支払いして下さるということですので
とてもありがたいです。

というか、出していただかないと
旅行なんて行けない。。。



新幹線の予約はもちろん早めにすると好きな席が取れる

九州新幹線 みずほ さくらに乗ってみたかったのですが
残念ながら前日に予約では、午前発の列車状況ではすべて満席。
空いていても 席がバラバラで隣同士は無理なので
のぞみにしました。

新しいN700は、空席少なく
700系だと横並び3人が9時48分発で予約できました。
本当は、7時だいの列車に乗りたかったのですが。。。
土曜日出発の列車をとるために
前日では 無理です。わかっていたことですが。。。

帰りはN700系が予約とれました。
小倉駅14時33分発。
車両の後ろ側。

行きは前から2番目の席でした。

行きも帰りも
前側はトイレがあり
トイレに行く人が行き来するので
扉が開くことが多く
行きは、気になってゆっくりできません。

帰りは。後ろ側の席です。
ベビーカーは今回持っていきませんでしたが
スーツケースの大きな荷物を
一番後ろのスペースに置くことができ
気にせずリクライニングもできるので
とても気分的に良かったです。

新幹線に乗るときは。
一番後ろの席が私は良いです。


新幹線のトイレ。一人で行けるようになっても気をつけよう


新幹線の男子便所。
小学2年生の息子は
入ったのはいいのだが
出れなくなり泣いていました。

二つ折りになっている男子便所の扉
使用していたら
窓越しでわかるので
鍵はないそうです。

入るときは押すか引くかで
出る時は、その逆?

それがわからず、
ドアを開けることができず

トイレから出れずに泣いていたところ
旦那がトイレに行こうとして
泣いてる我が子を発見して救出。

床が涙で濡れていたとのこと。

到着間際だったので
置いていかれるかもしれないという恐怖におちいり
もがいて、ひたすら泣いていたという。

男女共用のトイレも
確かめてはいないが
鍵が届かないかもしれない。

子供がトイレに行く時は
「あっちにあるよ」だけでなく

鍵が自分で開け閉めできて
流すところがどこなのかも
教えてあげるためにも
一度はついていってあげるのがベストです。

我が家のように
「トイレは向こうやで!行っておいで」の
ほったらかしは危険です。



子供の新幹線の過ごし方

朝食を家で食べていたので
オニギリ1個ずつだけ
駅で購入。

お菓子とお水だけ事前に買っておきました。

2歳の息子は、おにぎりを食べず
新幹線に乗るなり

お菓子を食べてお腹満腹になり
やることをなくし
歩きたくなり
旦那と前の方の車両までお散歩していました。

帰って来てまた行きたそうだったので
仕方なく最終手段のスマホで動画を見せてあげました。

ワイヤレスのイヤホンを耳にしてあげるがイヤホンが大きすぎて入らず
ずっと耳にあてるため手で抑えてあげていましたが
外れても音なしで見続けていました。
気になる動画はやはり音を聞きたくなりイヤホンを自分で抑えていました。

小学2年生の長男は
最近ゲーム禁止だったのですが
旦那が3DSを新幹線の中だけやで!と
持ってきておりゲームをさしてあげました。

帰りは、12時過ぎたぐらいから
眠そうにしていたのですが
しゃべりかけたり歌をうたったりして
眠気を吹き飛ばし

13時ずぎに昼食のおそばを食べてから
お土産を買い
新幹線に乗り込みました。

おそばをいっぱい食べていたのですが
大好きなじゃがりこのお菓子が出てくると
嬉しそうに食べ

半分ぐらい食べると満足したのか
目がぼーと 一点見つめをしだしたので
座りながら抱っこをすると
こてっと寝てくれました。

作戦成功。

新幹線では寝てくれると助かります。

長男は、新幹線に乗る前に買った
コロコロコミック? って言うのかな
本を買っていたので
お菓子を食べた後

「やることがない」と言い出したので
「そのために本買ったのではないの?」と言うと
買っていたことを忘れており

必死に読み出しました。

小倉駅から広島まで
前の席が空いていたので
3席を使って のびのびと本を読んでいました。

行きの様子を見ていたので
広島からは人がいっぱい乗ってくるのがわかっていたので
広島に着く時に席に呼び戻しました。

が、

パパ 次男 ママ
と、3席うまっており
「床に座る?」とすすめると
仕方なく床に座って本を読んでくれた長男。

10分ぐらいすると酔ってきたのか
眠くなったのか本を閉じ

持っていた上着を床に敷き
次男を床に寝かしました。

次男は格下げです。

次男は、座りながら寝るのが嫌なようで
狭い中、横になって寝てました。

岡山に着くと
次男が起きだしてしまい
ゆっくりとしていた私ですが
抱っこをしてあげました。

寝てしまうと、3席ではせまくなります。
今はまだ 次男を抱っこしながら寝させれますが
もう少ししたら 4席取らないとダメかな。

帰りは、行きと違って
寝てくれたのでとても楽でした。

昼寝に合わせて新幹線に乗るのがベストです。
無理な時は、子供が集中できるもので
静かに遊んでもらうのがベスト。

うちの長男は、本。マンガですが。
2歳の子は、動画でした。

スマホ アプリの『GYO!KIZS』は
無料で見れるので便利です。

1話1話が短く いろいろなジャンルがありお勧めです。

いつもは、見せないけれど
どうしても、って時のために ダウンロードしていると使えます。

イヤホンは、子供用のイヤホンを以前購入して家にあったので
荷物になりますが持ってきてあげたら良かったなと少し後悔しました。

【折り畳み可!】onanoff(オナノフ) Travel buddy phone グリーン キッズヘッドホン(ヘッドフォン)/子供向け【マツコの知らない世界で紹介されました(2016年6月7日放送分)】





山口での出来事は後日、ご紹介します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂に入るのが嫌な時の作戦 part1 [>保育園]

こんにちは!

保育園児の次男。
ただいま、2歳5ヶ月。

お風呂にすんなり来てくれる時と
「入るのん イヤ!」と言って
入るのを拒むときがあります。

大抵 嫌な時は、眠たい時や
遊びに夢中で 中断したくないとき。

そういう時は、
お風呂が入りたいと思わせるように
何かでつります。

物でつるのを 気持ち的には
良くないと思いますが

こっちも仕事で疲れて帰って来て
早く寝たいし早く寝てほしいので
入ってくれないとストレス。

何度 呼んでも来ないときは
どっと 疲れてしまます。


「イヤヤ」言われた瞬間
「お風呂で楽しいことしよ~」と引きつけるのが
一番てっとり早いです。

作戦1
よくするのが
お風呂でシャボン玉。

外ですると 手や服が汚れるから
お風呂でするのがベストです。

100均で たくさん入ったらシャボン玉液を買ってきて
小さい容器に移し替えます。

もちろん先に頭と体を洗ってから
湯船につかり シャボン玉をします。

1歳の時は、さすがに一人で先に
湯船に入らすわけにもいかないので

子供の頭と体を洗い
湯船には湯が入っていない状態から
子供を湯船に入れ少しづつ
お湯をためながら シャボン玉をしてもらいます

1歳ぐらいの時は 湯量は ひざ下ぐらいまで入れていたかな?
(もう記憶にありません)

今は、子供のひざぐらいまでの高さ
座るとお腹ぐらいかな。それぐらいになったら
お湯を止めます。

子供を先にお風呂に入れながら
自分の頭と体を洗います。

洗い終わったら
一緒に湯船につかり
一緒にシャボン玉で遊びながら
お湯の量が少ないので もう少し増やします。

けっこう長い時間遊ぶので
その間に私は
歯をゆっくり磨きます。

一時期は、子供の歯もお風呂につかりながら
磨いていたのですが

今はお風呂出てから
ゴロンして磨いています。

作戦2
○○をお風呂で食べる

○○とは・・・
 ・アイス
 ・果物 夏はスイカをよく食べていました。
     ぶどう
     みかん
 ・ジュース(夏場は ママはビールの時もありました)
  ペットボトルを口のみ出来るようにする練習にもなります
 ・お菓子など ゼリー

これも、お風呂につかりながら食べるのですが
絶対に頭と体を洗ってから食べます。

夏場にアイスを食べる時は
保冷バックにアイスと 保冷剤をいれて
お風呂の脱衣所に置き

ドアを開ければすぐに取れそうなところに置いていました。


作戦3
おもちゃをお風呂に持っていく
これは、すでにやられていると思いますが
お風呂用のおもちゃに飽きているので
日に日に違うおもちゃにします。

もちろん濡れてもいいおもちゃです。

おもちゃでなくても
小さいやかんや
われない器
食材が入っていたプラ容器
洗剤が入っていたボトル

ゴミ箱も持って入っていました。
先にきれいに洗ってあげて
その後、ゴミ箱に入ってみたり
一生懸命に湯船のお湯を小さいプラ容器に入れて
お湯をゴミ箱に入れて遊んでいました。

夏場は、水鉄砲をして遊んぶことが多かったです。
標的を置いて倒していました。

お風呂用クレヨン

日本製 お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・3色セット【国産 クレヨン お風呂玩具 お絵かき お風呂 バス用品 おもちゃ 子供 浴育 知育 安全 安心 無添加 子供用 水溶性 親子 ブルー レッド グリーン セット お得】【あす楽対応】




壁がツルツルの場合は書くことができます。
長男が小さい時に、ドンキーホーテでお風呂用クレヨンを発見して購入。
よくお絵かきしていました。

今は店で売っているのを見ません。
ネットで検索すると売っていますが
プラス送料となると高くなりますね。

近くのスーパーやホームセンターで発見できたら買う価値あり。

お風呂のソムリエShopは、シャワーヘッドやバスチェアーを
お試しでレンタルしています。
何か気になるものがあれば一緒にこのクレヨンを購入すると良いですね。



作戦4
入浴剤

長男が保育園児の時
お風呂に入るのがイヤって時が多く
100均に売っていた入浴剤にはまり
何個も買っていました。(私の母に買ってもらっていた、が正解です)

入浴剤の中には、小さな電車や車が入っていて
赤、緑、青色と 特別バージョンの金色もあり
金色欲しさに何度も購入していました。

1回お風呂入るのに 100円(税抜)使うので
お高いですが。

そこで考えたのが
入浴剤を作る!でした。

1度だけ入浴剤を作ったことがありました。
小さなおもちゃを入れるとなると
結構な大きさの入浴剤になり
難しかったのを覚えています。

また時間があるときに作ってみたいと思います。


そんな、こんなのお風呂大作戦でした。
色々試してお風呂に楽しくはいりましょ!











タグ:お風呂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生2年に持たせる折りたたみ傘 [>小学校]

小学2年生の息子がやっと折りたたみ傘を持てるようになりました。

1年生の時は、自分で開くことが出来ても
まだまだ綺麗にたためずだったので
持たしていなかったのですが

2年になり学校の帰り、
夕方に雨が降るかも?というときに
ランドセルに入れています。

まだまだ、たたむのは
へたっぴだけど


学校に行く時は雨が降っていないので
帰って来てから降った時ようなので

もし雨が降って傘を広げても
家に着いたら、軽くたたむだけなので
子供もめんどくさくないようです。

子供用の折りたたみ傘が売っていますが
私の軽量かつ、安い折りたたみ傘を持たしています。

確か500円ぐらいで買ったと思います。

たたむと形は丸の棒でなく
薄っぺらい長方形になるのでランドセルに入れやすいです。


平らの折りたたみ傘はあまり見当たりませんでした。
みつけたのが軽量250グラム。
晴雨兼用の上、カバー付きなので少しお高いですが・・。
私が欲しいぐらいです。

SHU'S ポケフラ 平らなカタチだから収納しやすい折りたたみ傘 吸水性カバー 防水加工 アンブレラ UV 日傘 軽量 55cm 日本限定発売 QGK-3F55-UH ポケフラ55吸水袋入(ラッピング不可)








子供用は丸が多いですね。




OUTDOORの傘は色がきれいで可愛いですね。
ちょっと高いけどしっかりしてそうです。

おしゃれ 折畳み傘 軽量折り畳み傘 アウトドア 即日発送 キッズ 折りたたみ傘 子供用 55センチ outdoor おりたたみ傘 レディース










155グラム。
安いしとりあえず持たすには
これでいいかも。

折りたたみ傘 50cm 700 子供 無地 赤 ピンク サックス 水色 緑 カーキ 紫 パープル 紺 黒 折り畳み 折畳 おりたたみ 傘 折りたたみ傘 子供用 手開き カサ 雨 景品 記念品 販促 ギフト









最初から頑丈な傘を持たしてあげるか、
とりあえず折りたたみ傘に慣れてもらうために
すぐにつぶれても言いような安いものにするのか。

家から学校の距離により
長く傘を持って歩かなくてはいけなかったり。

お子様の性格も踏まえて
子供に合った傘を選んであげてください。。。


親として 少しでも雨の日を
快適に過ごさせてあげれるように してあげたいですね。

そうして、選んであげた傘は子供も喜んでくれると思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

皮膚科の診察めちゃくちゃ待たされる。 [>保育園]

昨晩、ヤケドをしてしまい
(昨晩の様子)
行くか行かないか迷ったが
朝、手を見てみると水ぶくれが昨晩見たよりも大きくなっていたので

水ぶくれが破れたらイヤなので
病院に行って見てもらおうと思い

保育園に向かう前、8時半から受付開始の9時から診察開始の皮膚科に
8時半過ぎに行ったが、すでに1時間待ちだった。

しかも、「いつも、これぐらいの待ちで、今日は、まだ少ないですよ。
8時半前から来てもらってるのでね〜」と。

ちょっと、受付の人がきつい感じで
好きになれない人だった。

仕事もあるし
違う病院に行こうと思い
「また来ます!」と言って
その病院を出た。

次の皮膚科に行ったら
「13番目です」と言われ
さっきよりは、人が少ないなぁ〜と思ったが
1時間はかかりますよ〜と、言われた。
結局、最初の病院と同じぐらいかかるのかと思いったが、
さっきの病院の受付よりも対応よくしてくれたので

そこで待つことにした。

が、1時間経っても呼ばれる気配なし。

他の人が今何番目ですか?と聞いてるのが聞こえたが
「今、8番目の人が待ってます」と。

ってことは、あと1時間弱もかかるのか?
と思ったけれど、ここまで待ったから
あきらめて帰るわけにもいかず

おもちゃで、一緒に遊んであげて、
おもちゃに飽きたら
絵本があるよ〜と、
絵本を読んであげました。

同じ本を何度も
「もう一回!」と言われたが
急ぐ必要もないので何度も読んであげた。

久しぶりに子供と長い時間遊んだ。
それも好きなように、好きなおもちゃで。
この病院におもちゃがあって助かった。

image.jpeg


急に、「ウンチ!」と言われ
ガーン!オムツ持って来てない。
保育園の着替えのパンツしか持ってないけど、
病院でおもらしされても困るしどうしよう?と思って
とりあえずトイレに行き
オムツの中を見ると

(食事中の人は、サラッと下へスクロールして下さい)







小さいコロコロが二つだけ。

とりあえず、オムツがオシッコで
パンパンだが
ウンチでオムツは汚れてないので
「ごめんね、重たいオムツだけどもう一回はいてくれる?」と伝えて

はいてもらった。
ごめんね。

何番目か、受付に聞くと
あと2人程待てば順番が来るが
隣のコンビニがあるのを思い出し

水分補給に、お水を買い
オムツを探したが
コンビニには置いてなかった。


そしてコンビニからまた病院に戻り
そこから15分ほど経ちやっと名前を呼ばれたが
診察室に入り10分ほど、また待たされた。

病院に来てから
3時間経ってやっと先生に会えることができ
診てもらえた。

水ぶくれは、薬を塗り
水が出ないように破れないようにして
もし破れたら二次感染がありますので
違う薬を出しますので塗ってください。


そんなことは、ネットで検索したからわかっとるわぁ〜と叫びたくなったが

待ちくたびれてその元気もなく、
愛想よく、「そうですか〜、わかりました〜」と伝えた。


指先は、覆うことができないので
1日に何度か
薬を塗って保護してあげてください。

と、たっぷり薬を塗られたが
ん?こんなに塗ってどうする?
今から自転車に乗って帰るのに
まずその辺にすぐに触ってべっとりつくよ、と思ったが

何も先生に伝えずに
診察室出て
会計待ちの時に
ティッシュで軽く余分な薬だけ取ってあげた。


お待たせしました!とか一言でも
言ってくれたらいいが
そんな言葉は、一言もなく

待ちたくなかったら
待たなくていいよ、っていう方針なんだろうと思った。

もちろん番号札をもらって外にも出ることができるのですが

1時間待ちだと、子供連れて
それも、月曜日の保育園の用意を持って(布団と着替え山盛り)
行って帰ってくるのはちょっとしんどいので待とうと思った自分がバカだった。

そう、自分の判断で待っている。

お客様が来くれてる!というよりは
来たかったら来て!という感じだ。

会計が終わり
保育園に電話したが
もちろん給食時間は終わっていて
息子のクラスは、すでにお昼寝しているとのこと。

お昼ご飯は、ないですよね〜と
少し期待をして聞いたが

もうお昼寝始まってるので
申し訳ないですが、家で食べてきて下さい、とのこと。

お昼ご飯の用意なんてしてるわけもなく、
仕方がないので
コンビニで シーマヨオニギリと半熟玉子付きとろろ蕎麦を買いました。

家に帰りオムツを替え、手を洗ってすぐにお昼ご飯を食べてもらいました。

おいしい!おいしい!と言いながら
機嫌よく食べてくれましたが

だんだんお腹いっぱいになると同時に、眠気がきてボーッとした顔になってきたので

急いでご馳走様やね!と喋りかけ
食べさしてあげて
手を洗い保育園に預けに行きました。

預けたのは、1時半。
会社に行ったら2時半前になる。
そこから5時まで2時間半仕事して
また急いで帰ってくるのも
アホらしくなり

会社に電話して
遅くなったので休ましてもらいますと伝えると、ゆっくり休んで下さい、と言ってくれました。

家の事情で休ませてくれるのは、非常にありがたいです。

ありがとうございます。
とても素晴らしい会社です。



教訓、月曜日の皮膚科の待ち時間は
1日がかりだと思って行くべし。

病院に行くときは、
すぐに帰ってくるだろうと思っても
オムツとオムツナップ、水分補給できるものを持って行くべし。
荷物は少なめにして行くべし。

急な休みでも対応してくれる会社は
とても働きやすい会社である。


いろいろ経験した日でした。



こんな私ですが応援して下さい。
U2J66ZHC.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児