So-net無料ブログ作成
>成長 ブログトップ

二人目からの余裕でなのか、子供から癒しをもらっていると感じています [>成長]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

朝8時過ぎに家を出ているのですが
いつもバダバタです。

本当は、7時55分に家を出たいのですがね~


次男はもう少しで1歳7ヶ月になります。


保育園でコップでお茶を飲むときに
ちゃんと教えてもらっているのか


朝、家を出る前にお茶飲む?と聞くと
チョコンと座って

「(は) あ いっ!」と言ってお茶の入ったコップを受け取ります。


可愛い〜


ジャンパー着ようか~
と言うと、ジャンパーを指差して

真剣な顔して、手を袖に通そうとしてくれます。


可愛い〜



まだ、しゃべることは
パパ 、 ワンワン、ニャンニャ、マンマ(アンパンマン)と数少ないけれど

伝えたことを理解してくれて
行動にうつしてくれるので

ちょっとした仕草がとっても可愛い時期です。
残念ながら、「ママ」は、あまりいってくれません。


朝の忙しい時間ですが
子供から癒しをいただいてます!

そして、長男の時はあまりこの癒しを実は感じられませんでした。

二人目ということもあり
自分にも育児に余裕があるだからだと思います。

可愛いと思うことが次男の時の方が断然に多いです。


時間に追われて
イライラしてしまいがちですが
子供からすると笑ってるママが大好きなはず。

できるだけ、怒らず
笑顔でいられたら、お互い気持ちよく
朝のバイバイが子供とできて

朝のスタートをきれますね。

さー、今日も頑張って仕事しよう!


応援よろしくお願いします。

U2J66ZHC.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




1歳半。ウォシュレット。 [>成長]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。


次男がパパにトイレに連れていってもらったら
ウォシュレットのボタンがやっぱり気になるらしく

押そうとしていて遊んでいたら

パパがそれじゃー押してあげようと
思ったらしく

次男のお尻にウォシュレットを
してあげたそうです。


どんな反応をしたか
私も見たかったですが

旦那がいうには

びっくりしてちょっと浮いてた!
けど怖がらずに気持ちよさそうだったとのこと。

あの小さいお尻にも
ウォシュレットを使用できるんですね。

私は、ちゃんと水がお尻にかかるか不安になり
床が水浸しになっても嫌だし

気に入って毎回しようとして
遊ばれても嫌なので

当分やってあげることはないですがね。


長男は、水が出てくるので
子供のお尻にはまだ駄目と伝えているので
使ったことはありません。

けれど、お尻をゴシゴシ拭くよりはいいと思うので
必要な時があれば、使ってあげようとは思っています。


文明の利器は、臨機応変に利用しなくてはね。



応援よろしくお願いします。

U2J66ZHC.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





おめでとう、彩ちゃん [>成長]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

上戸彩さん、出産おめでとうございます!

二児の母からとすると、
1人の目の出産は何もわからずのまま子供が生まれて
大事にしたい気持ちはあるものの
泣き止まない我が子を見て
お手上げ状態な感じで
自分の思い描いてた状態と違い
大変だったなぁーと。

それも、いい思い出で
二人目を生んでやっと
私は、落ち着いて育児ができてる感じです。

子供の性格にもよるのだけど
よく泣く子、よく寝る子
一人一人、違い
お金に余裕があり、体力があるのだったら
もう一人、生みたいなぁと思った出来事でした。






性格はやっぱり違う、兄弟。 [>成長]

こんばんは!
大阪に住む二児の母、masumiです。

現在、長男6歳、次男1歳。

2人の性格はやはり違います。
次男の行動が長男の時にはなかった行動をするので
2人目の育児は、いろいろな発見もあり
大変だけど楽しく過ごしています。

次男を抱っこしていると
わたしの腕をかいてきます。

別に蚊にかまれたわけでもなく
かゆくないのに
人の腕をかいたり、つまんだりしてきます。

「やめて!」と言っても
1歳の子には通じないのか
何度もしてきて、腕が赤くなる。


そして、抱っこしていてたまたま
次男の歯が私のおでこに当たり
「いたっ」というと
ニヤ~として
私のおでこめがけて
今度はおでこをぶつけてきます。

それも「ケラケラ」笑いながら これまた何度も。


今日は、何を思ったのか
ストローマグに、頭突きをしていました。

それを見て、私は、つい笑ってしまい
次男に笑っているのを見つかると

「しめた!」と思ったのか

何度もマグに頭突きしていました。

見ていて面白いがちょっと変わっている。。。
笑いに目覚めているのだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おめでとう1歳!~今の課題~ [>成長]

こんにちは!

大阪に住む二児の母、masumi です。


下の子が先日、1歳になりました。

今の課題は・・・

●おっぱいをいつまであげるのか。
 
 →もうそろそろ、断乳しようかと考え中。
  (上の子は、1歳2ヶ月で断乳しました)


●朝5時に起きてしまうのを6時にできないか。

 →保育園に入園(4月)前に夜間断乳しました
 
  今、授乳回数は1日2回。

  夜寝る前と起床後すぐに授乳。
 
  起きるまで授乳しないので起きたら

  おっぱいもらえるとわかってるからか

  だんだん起床時間が早くなっているような気もする。

  それとも、日の出時間が早くなってるきているから

  明るくなると目が覚めるのかな?


●パート代の半分以上が保育園費に消えるので

 もっと稼ぐことができないか。

 →昨日のブログにも書きましたが、

  パート収入+月10万円が目標。

  なんとか収入を増やしたい。

  これは、切実です。


  子供との時間を確保しながら収入を増やしたい。


  アフィリエイトをしている人のブログやwebを参考にして

  私も稼ぎたい。


  そう簡単にはいかないことはわかっているけれど、

  やってみないと始まらないもんね。


  パートは、時給。

  これ以上勤務時間を増やせないので

  今以上の収入を得るのは難しいと考えられます。

  別で収入を得れたら嬉しい。


  一歩一歩前に進めれるように、毎日頑張ろう!



  では、今日はこのへんで。
  読んでいただきありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
>成長 ブログトップ