So-net無料ブログ作成
>小学校 ブログトップ
- | 次の10件

だんだん黒くなっていく上靴。夏休み明けは少し白くしてあげよう~ [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。


小学校の教室は、上靴が必要なのですが
4月入学の時に、安いと思い
何も考えずドン・〇ホーテで購入しました。

違う店で色々見てみると
布素材かビニール素材があります。

ビニール素材は、洗えば汚れがすぐ取れそうですが
布素材は、汚れがなかなか取れなくて靴を洗うブラシでこすると
私が購入した上靴 布素材は、毛羽立ってしまいます。

特に甲のところのゴムが毛羽立ってしまいます。


そして、どんどん白い上靴が黒っぽくなっていきます。
これは、布素材もビニール素材でも
白色だから仕方ないことなのか???

ただ布素材は、なんとなくむれにくそうです。

夏の暑い時期は、布素材。
冬の寒い時期は、ビニール素材がいいかなと
勝手に思っていますが

上靴は、一年に何度も買いかえるものではないと思うので
お金があれば買いかえるかもしれませんね。

今の私は金欠で無理です。。。


1学期で黒っぽくなった上靴。
足のサイズはまだあっているようです。

もちろん、合わなくなってから買いかえるつもりです。


ドン・〇ホーテより少し高いですが、
イオンでは、サイズ 5ミリ単位でありました。

ちょうどのサイズを購入するのには、いいかもしれません。
けどすぐ買いかえないといけなくなるので
金欠の我が家では購入するには迷ってしまいます。


ドン・〇ホーテは、1センチ単位でした。


夏休み明け、黒っぽい上靴は
少々恥ずかしいので
(たぶん恥ずかしいはず。
  恥ずかしいと思って欲しい、が正解)


少しでも白くなるようにしてあげようと
重曹を入れて再度洗ってみました。

1度目洗ったよりは
白くなりました。

自己満足のママです。

長男は、やっぱり黒い汚れた上靴でも
気になっていない様子。

男の子だからか?それとも我が子だからか?
大らかな子ということで
よしとしよう。
細かいこと言われるよりは、マシか~



今日も読んで頂き、ありがとうございます。


ブログランキング、私もはじめてみました。
ど素人ですがどこまでできるか頑張ってみます。
応援よろしくお願いします。

U2J66ZHC.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






夏休みもあと少し。ママが嬉しいのは子供には内緒 [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

長男の小学校の夏休みがあと少しです。

大阪市は「いきいき」というのがあります。
(いわゆる学童です。わかりますか?)

子供をそこに預けることができるので
働くママや、専業主婦のママも
大助かりです。

もちろん、夏休みではなく
普通の授業の時でも
学校の授業が終わってから
18時まで見てくれます。

その「いきいき」に行くために
夏休みはお弁当を持たさなくてはいけません。

日頃、お弁当を作り慣れていない上に
1歳の次男もいてるので
朝からバタバタです。

このお弁当作りも
あと一週間弱で終わるのかーと

さみしいわけもなく
やっと終わりだーと
嬉しい。

早く来い来い給食。
(↑悪いママ)

せっかくほぼ毎日お弁当を作っているので
写真を撮ろうと思いながら
2枚しかまだ撮れていません。
本気で撮る気があるのかっ!と、突っ込みたくなりますよね

朝のバタバタで、
いつも撮るのを忘れてしまいます。

「いってらっしゃい」でなく
お弁当ができたら
自分が「いってきまーす」と
子供より急いで家を出る。

長男は急いで学校に行く必要は
夏休み中は、必要ないので。

強くなるんだ、我が子よ〜 と、
祈りを込めて、いってきます!と
言ってるのなんて、
子供にはわからないですよね。

ダメママ、連発です。


今日も読んでいただき
ありがとうございます!


ブログランキング、私もはじめてみました。
ど素人ですがどこまでできるか頑張ってみます。
応援よろしくお願いします。

U2J66ZHC.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学生 ゲームのルール。妖怪ウォッチ売る。 [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

長男が、新しいDSゲームが欲しいと言い出したので、
旦那がいらないゲームを売ったお金で買うように勧めていました。

妖怪ウォッチ本家を売り
その金額、たった500円。。。
これは、高い方?安い方?
こんなものなのかな?。

白猫、赤猫だと3300円って言ったかな⁈それぐらいになるらしいけど。
それは、買ったばかりだから売れない!とのこと。

3300円だと売りがいがあるけど。

結局、本家を売って、マリオの3Dランドを中古で買ってきてました。

ただ、昨日ゲームをしすぎて、
今日はゲームをしてはいけない日となっていったので、
ママがゲームをして!といってきてました。

もちろん、するわけもなく
ママは、ゲームは嫌いだからゴメンね。と
言って断っときました。

明日、ちゃんと時間を決めてやるのかな。

ゲームのルールを朝7時までに起きたら、
夏休みの宿題を10分以上先にして
ゲームを7時までしていいというルールを追加しました。

甘いママだよね。


ゲームをたくさん、やらしたくないけど
ゲームをしてくれていると自分の仕事ができるので
やってて欲しい時もあり、
どうやってあげるのがいいのか試行錯誤中です。

今のゲームのルール
平日、1時間。
土、日、祝日は、2時間
時間通りに終われなかったら、
次の日の時間からマイナス。

今は、このルールで運用中です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありのまま、アナユキでなく昆虫だった [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母masumiです。

映画 「ありのまま」に行ってくると
お友達が言ったので、
アナユキの事だと思ったら、
よく調べると昆虫の映画だった。。。

は、は、はっ 笑

そんなこともあるさっ

大人数でBBQ [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母、masumiです。

日曜日に、長男が年長の時のクラスの友達と
BBQをしました。

大人30人ぐらい、子供44人ぐらい
ははは~ 多すぎー
クラスの子のおうちでしたんだけど
○○教のおうちだから庭が広い。

こんな広い庭があっていいな~
夏はプールもできるよ。
掃除大変だろうけど。。。


タケゾウがいるので
ほぼ座っていましたが
楽しかったです。

長男は、DS持っていっていたので
みんなでしたかったみたいだけど
お友達のママに「今日はゲーム禁止!」と言われ
ちょっとショックを受けていた。

仕方ないよね~ 野外だし。
ボールで遊んだり、虫みつけていじくっていたり
それなりに遊んではいたが
家帰ってきてからも、

「やりたかったな~」とほざいていました。


結局、そのママから
夜「子供がゲームしたいというので、
夕食を○○の店で食べるので来れる人は…」と

そんなら昼間に1時間だけでも
やらしてあげたらよかったのにな~

夕方までBBQしてまた夜から外出は無理です。
もちろん、このことは長男には内緒。
ぜったい行きたがるから。


まーゲームはいつでもできるので、というと
長男は

「いつでもできひん!!友達がそんなに集まることないやん!!」

といいます。

そりゃそうだ・・・
集まらん。

ゲーム、DSにはまるのも今だけなんだろうけどな~
難しいな、ゲームをどんだけやってもいい、というのを決めるのは。
それぞれの家庭の約束ごとになるのだけれど。

あんまり縛り付けるのも
わたしは好きではないし。

だからといって、野放しにしないけれど。

日によって、全然しない日とめっちゃする日とあるし。


DSもっているママはどうされていますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の宿題 音読 [>小学校]

こんにちは!
大阪に住む二児の母、masumiです。

長男は、小学校から帰ってきたらすぐに明日の時間割をして
給食のマスク、ナフキン、ハンカチ必要なものを準備してから
遊べることになっています。

ママより先に家に帰ってきているときも
ちゃんと守って明日の準備をしています。
えらい!!

宿題は、「いきいき」でやってきてくれます。
大阪府は学童みたいなのが小学校授業後、
小学校校舎で「いきいき」と言ってあります。

音読のみ家で夕食の準備をしている間に
「聞いてね」と言われ読みます。
読み終わったら音読表に読みましたのサインします。

この音読がとっても可愛く読んでくれるので
うっとりみてしまいます。

なんだろう~どう表現していいのかわかりませんが
あの子供らしい読み方、大きい声で読むけれで
滑舌はよくないので、舌足らずな感じで読む姿
可愛いい!
こういう時に、動画upしたら
伝えられるんだろうな~

近日公開できたら、うれしいな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 >小学校 ブログトップ